スポンサード リンクスポンサード リンク

大人の手足口病の原因と特徴

「手足口病」は、コクサッキーウイルスの一種が原因となって発症するウイルス性疾患で、手足や口の周りに水泡状の湿疹が現れることから命名されました。

手足口病のウイルスには湿気や高温に強いという特徴があるので、流行するのは夏場が多く、夏の始まりとともに発生し、7月の終わりごろにピークを迎えます。
初期症状が風邪に似ているため夏かぜと間違えられやすくなっています。

手足口病は感染者の鼻水や唾液などの分泌物によって感染し、飛沫感染もおこります。
3日から5日の潜伏期間があり、発症した後は1週間から10日ほどかけて自然に治癒しますが、急性髄膜炎による急性脳炎を引き起こすことがあり、乳児の場合は死亡するケースもあります。
 
手足口病は乳幼児に多くみられる病気で、感染報告数の90%以上は5歳以下の子どもです。
しかし、最近では大人に感染するケースも増えてきており、大人に感染した場合は症状が重くなる傾向があります。

手足口病のワクチンなどは存在しないため、この疾病の予防には、手洗いやうがいを欠かさずおこなうことが、きわめて重要になります。

大人の手足口病の感染事例としては、家や保育施設でのオムツ交換の際、ウイルスが含まれた便に接触したために感染するケースが多いので、オムツ交換や排泄物処理を行った後には、必ず石鹸でよく手を洗うようにしてください。

ちなみに、大人が手足口病に感染するのは免疫力・体力が低下している時なので、ウイルスに対抗するためには、普段から健康に留意した生活を心がけることが不可欠と言えるでしょう。
スポンサード リンク